人の話を聞いてて・・・


 今月に入って、人の話を聞く機会がめさ多い。
家庭のことがからんでいることが多い。


 きっとソレは就職活動関係が多いってこともあるが。


 ふと、自分の家族を思うと、なんてことのないフツーな家。
おかん、おとん、姉、でオレ。
ちっさい問題とかはあるんやろうけども、
とにかくフツーな環境です。

 まぁ、問題あったとしても、基本的に俺がそこそこ無関心やからなぁ。



 しかし、最近になって、人は色んな環境で育ってきているってのに
気付く。


 オレは、本当に幸せ。
産後間もなく失明しかけたが、今はしっかり目が見える。
五体満足だ。健康だ。


 でも、オレは不健康な部分もある。
今まで、「弱み」を勢いや、キャラでごまかしてきていた感があって、
直視してきたことがないかもしれない。


 逆に、弱みを面と向かって捉えている友人がたくさんいる。


 俺が一番ビビッテいるのは自分かもしれない。






 話は戻って、家庭の話へ。


 優しい家族と一緒にいままで暮らしてきたが、
隣の市では、岸和田市の虐待事件。
しかも、「殺意を認めた」っていう・・・。


 これについての、コメントはなにもできない。
したいんだけどね、安いコトバじゃダメな気がするので・・・。



 なんとなく、自分が幸せに暮らしてきていて、
でも同じ現実にこんなことが起こっている。


 ちょっと実感が湧かない、そして、純粋に恐い。