選択

今日は朝会社の朝礼で、こんな切り出しからプレゼンを始めた。

「もしあなたの寿命があと2年ならどうしますか?」



話の内容はさておき、


さっき訃報が入った。





ゼミの子だった。



普段はゼミ中にお互いに対角線上に座っていて、「おもろい顔」とか隠れてしながら、小学生みたいなことし合ってた。




心臓発作で本当に急なことだった。




葬式は、福島県で。
行けない。

ゼミの子にも電話をした。
「葬式いけないね・・・なんとかしたいね・・・」


だって仕事があるから。





今日読んだ本に、「全てのことに対する自分の行動は、自分に責任があり、それを何かのせいにするのは、主体性に欠けた「反応的な」人物だ」というようなことが書いていた。




俺は、仕事を理由にしていたが、
それは、俺は自分自身で「仕事」を選んだことだ。


俺は、2年間、一緒の場を共有した彼の告別式を選ばず、
「仕事」を選んだ。



俺は、冷たい奴なのかもしれない。