イラク人質殺害事件について


旅人ぶった発言になるかもしれませんが、
一人旅の虜になってしまった吉田としては、
イラクで亡くなられた幸田さんの気持ちはわからんでも
ないわけです。


旅をしている人って、ほんまに色々な人がいるんです。


腕の到る所に、リストカットの痕を残している、綺麗な女性。
単に、ホリデーを楽しむ学生。
大企業を退職してワーホリに向かう途中の人。
なんとなく来た人。
毎日マリファナに耽り、半年以上何もしないでいる人。


その中には、自分の目で何かを確かめたいって人もいると思います。


もし、僕が香田さんと話をしていたならば、
もしかしたら「一緒に行こう」と言うかも知れない。
でも、「止めろ、絶対に」と止めるかもしれない。
また、「すごいなー」と言って何もしないかもしれない。


ただ、旅をしている人なら、誰もが「見てみたい」という、
好奇心と、正義心と、偽善心、色んな感情で行きたいと感じると
思う。


人によっては、「バカな奴だ」「迷惑だ」「税金が無駄になる」
そう批判すると思います。


今考えれば、非常にバカけた行為です。
危険を承知でイラクに入国することは。

「俺はイラクに行って来た」というハクをつけたかっただけかもしれない。


いずれにせよ、何故故に幸田さんがイラクを目指したかはわかりません。


ただ、ただ、僕はこう言いたい。


TV越しにイラクを眺め、何も感じないでいるよりは、
香田さんのように、イラクに自分の脚でイラクに入国し、
現状を自分の目で確かめる方が、よっぽどいいと思う。


でも、僕は、幸田さんのような行為は真似ができない。
恐いし、死にたくは無い。

でも、今行けるのであれば、行きたいとも正直感じる。





そして。小泉。
だめだありゃ。

「テロには決して屈しない」


で??


それで??



それ以上は何も無い。



以前より、口先おんりーなところは感じてはいたものの、
具体性に全く欠け、イマイチ言葉に重みが無い。



そして、現地の副外務省さん、報告の記者会見。
下を向き、原稿を読むだけ。


人一人が、殺害されましたのに。
しかも、首をはねられて。


ふつー、もっと感情こもるやろ。







ふっと思うが、小泉さんとか、政治的に重要な人物が人質となった場合、
どうなるねやろか?



「テロには屈しない」


この名台詞を言ってくれるのでしょうか。