教えるっちゅうこと


会社の部署は3人の営業マンと一人のアシスタントで回しています。


営業の一人は上司(決裁権なし)で、もう一人は1年下です。


1年下の彼は、いつも一生懸命というか、焦りすぎというか、まぁ頑張ってはいると思うんですが、ビジネスマンとして足りないとこがあります。

・やらないかんことを簡単に忘れる
・学習しない
・空気読めない


この3点が本当に…厳しいっス。


今まで再三に渡って、なぜそうしないといけないのか、とか、できてないってことは自分の伸びしろがあるってことなんやから頑張れ、とか話してきました。


昨日も色々あり、彼に2時間付き合って、ミスのケアしてました。

最後に、変わろうとしてるのか?と聞きました。答えは曖昧でした。


僕は変わらない今を続けるのならば、成長できずに営業として居場所がなくなると言いました。


変わりたいか、成長したいかと聞きました。

答えはイエスでした。

じゃあその為に、まず何から始められるか聞きました。


ここがミソだと言いました。想いがあるなら、行動して形にしてかんと、と言いました。

伝わってるかなぁ…?人にものを教えるっちゅうことはハードルが高くて、ほんま難しいことやなぁ…と日々困っちんぐです。