僕が所属しているバスケチームのBBSに、

「遠征の詳細はyosshi-yoshidaのブログにて」
とか書かれてしまったので、内容をちょっと追加(2007/7/31)

                                            • -


今日は埼玉の上里(群馬の近く?)までバスケ遠征をしてしました。


なんつぅか、合宿以来のバスケやったんすけど



ぐだぐだやった…。

体動かないし

相変わらずのミス連発やし

挙げ句の果てには
プレー中に
コンタクト片目外れてどっかいくわで




まぁダメダメやったわけです



で、相手も悪かったというか…


若すぎ



14〜21歳のメンバーで構成されてるんですよ。


このクソ暑い中毎日毎日部活とかしてた現役軍団。


しかも中3の奴に至っては全国大会云々かんぬん…


技術的にも負けまくってるのに



ずるいよ


若すぎる





なんつぅか

大人の技って奴を早く身につけていかなきゃならんな…て思った日曜日でした。

                        • -

で、以下にちょっとばかし遠征の内容を細かめに書きたいと思います。

13時到着予定が思いのほか13:40着になりました。


で、相手チームを見ると・・・
「なんか若い」


きっと走ったり跳ねたりがすごいんだろうな、と。


で、我がチームのメンバーは6名
うち2名は今日始めてチームに来てくださったお2人。
(そのうち1名は僕の会社のお客さんでした)


で、ゲームについては、10分を確か6本くらいやりました。
うち4本がダブルスコアで負け。

そのいち1本はそこまで佐賀つかなかったものの負け


最後は相手チームのダラけてたのか、速攻が出て勝ちました。

    • -

うちとしてしんどかったのは、1本目は点を取るポイントがわからなかったこと。
キレーなターンノーバーが炸裂したこと。
リバウンドが取れなかったこと。

ってか、うちのチームはほんと動いていなかったです。


で、2本目からは、キャプテンセンターとマルチプレーヤーのマロンさんの2人でスクリーンをかけあって、そこで点を取るという図式で進めました。あと、たまに吉田が外からミドルをうつ、みたいな。

んが、二人が点を取り始めると、オフェンスリバウンドがこれまた取れなくなるわけです。


なんで、うちはシュート1本でオフェンス終わり
相手はリバウンドがあるので、シュートチャンスも何回もある。


あと、ディフェンスをゾーンに変えて(大人のごまかし)やったのは、結果的に
よかったみたいです。(付け焼刃)
相手は若い分、ゾーンの攻めどころがわかんなかったのかも。
それからは、ディフェンスリバウンドは取れるようになりました。

僕なりにトータルで考えると・・・。改善点は・・・。


1.セットオフェンスでみんながポジションを変える(スクリーンをかけにいく)
癖がまだまだなのと、メリハリが無いこと。
(攻めてるとき考えて動いているのは2人/5人くらい!?
みんなが考えて動かないと!!)
2.ディフェンスリバウンドを取るためのスクリーンをきっちりかけること。
(リバウンドが取れるとやっぱりリズムが良いっすよね)
3.ディフェンスは「ルール」を守って声掛け合いながらやることと
(まぁ、まずは1線〜3線のポジショニング!?)

ってとこでしょうか。


個人的には、
マロン氏から直々に「シュミレーション力」を鍛えなさいと言ってもらいました。
たしかにゲーム中頭使ってないな・・・。

        • -