2007年


今日は、だらだらとした日記なので、ボクのダラダラまじめ系日記がお好き
な方だけ読んでいただければと思います。

ちなみに営業中に出先で書いたものになりますので、日付は過去になります。

              • -

12/18


今日、ようやく2007年の仕事が終わった気がします。
営業としての売上最低ラインが、今日、確定しました。
あとはちょっと増えるかどうか、というところ。


今年の数字に関しては、今となってはやれることは全部やりました。


もちろん、もっと早くに違った方法を取っていればやれたことはたくさんありま
した。


うちの社長は
「最も売れる営業マンは、最も多くの失注を経験しているものなんだ」とよく言っ
ていますが、

それにしても今年は失注しすぎ。
しかもこの12月に。


とにかく人に迷惑をかけた1年間でした。
とにかく自分の弱さを感じた1年間でした。

また、営業4年目にして、初めて厳しさを味わった気もします。
今までが温過ぎた。

振り返って思うのが、「しんどかった」の一言。


営業予算は国内の10%も担当してたけど、振り返ってみれば大きな受注案件もな
く、
良い話があってもクロージングできていなかったと思います。



上に振り回されたという本音と同時に、
上に振り回されるのを妙に拒んで動けなかったという感想もあり、

結局は自分で周りを動かせるという能動的な動きができなかったなー、
そう思います。


2008年はどんな年にするのでしょうか。僕は。

                                          • -

12/25


1週間経って、僕は目標が無くなって宙ぶらりんです。
というか気が抜けています。

今日から立て直して、2008年設計と人生設計をこの1週間は考えてみたいと思い
ます。

まだまだ書きたいことがあるのですが、今日はこの辺で。