彼に何を言えばいいかわからん。


彼は院生。


今春から社会人としてバリバリ働く予定だ。
遠回りしてきた中で、彼が見つけた「ヤリタイ!!」こと。
それが、内定先にある。


が、予定が狂いかねない事態が生じた。


彼は通学中の体調の急な悪化で
試験にいけなかった。
卒業ができない事態になっている。
大学側も、「追試を認める条件に満たない」とのこと。


なんとかならないのか?
なんとかできないのか?


学生が卒業単位に満たなくて
内定がチャラになるのはよくある話だが、
彼の場合は違う。
マジメ。ちゃんと学校にも通って、勉強もしていた。
シューカツもマジだったはず。


この事態を知ったとき、おもわず電話した。
でも、何を言うたらいいのかわからんかった。
去年、彼が俺を励ましてくれたように、
俺は彼をコトバで励ますことができなかった。


彼は今日東京に向かっている。
内定先本社に向かっている。
彼の口から事情を説明し、話し合うらしい。


今日の夕方、結果がわかる。


祈るしかないよね。
でも、今日は携帯の電源切っておきたい。
万が一の知らせが、万が一携帯に入ってきてほしくないから。