ダラダラ

あ〜、今日はホンマニだらだらした。
最近若干オツカレだったのもあって。


正直なところ、卒業間際やし、
ドカーン!て遊びたいんやけれども、
「もう年なんですよ」けっこう体力が低下。
やすまにゃダメダメなんすよ。


今日はホンマに久々にゴールデンタイムにTVを見まくり、
親の出来立ての料理を食べまくり・・・。
TVでは、2回涙ぐむ。
(しかも1つはニュースで。なんでやねん)


そういや、ウチって俺が高校行きだしてからくらいから、
家族がそろって食事をとることが無くなってきた。


俺の覚えている限りでは、外食数回、
法事の席、くらいかな。


5月には恐らく転勤。
親の料理を食べられるのもあと僅か。


料理に限らず、親にはほんまに感謝である。
ありがとうどころじゃねぇよね。
オカンはホンマに寂しがるやろうな。


でも、今は離れて暮らすのが一番いい。
俺はやっぱ甘えている部分があったり、
感謝を素直にできない奴だしね、親に対しては。


親も両方とももう50超えている、てか後半。
病気になることや、体に障害が出ること、万が一のこと・・・。
きっと予測できない事態が起こってくると思う。
その時、そばにいれないことが、俺が東京勤務に対して心配な唯一の点。


でも、親でさえ
「あ、息子頑張ってるな」
そう感じるくらいに頑張れば…。


これが親への最高の恩返しになるのかな?



親の老後に対する口癖。
「ボケたらアンタ、頼むで〜」


吉田家では母方の祖母が激しい痴呆だった。
だから、親の口癖は俺にとって、なかなかシャレにならんギャグ。


その時はこう答えよう・・・。
介護保険を限界までに使わせていただきます!」
それか
「あ、俺来週からアメリカ勤務やねん」


俺、ほんまに感謝してるの!?