メーカー


今日は工場見学だった。
すごいよ、メーカー。

1つの製品を作るのに、どれだけの人件費や経費、そして苦労がかけられているか・・・。
自分の手でしてみて、初めて実感。
ふつーにしんどい。

製品のために部品も一つ一つしっかりチェック。
信じられないくらいに、作業工程が多い。

今日は基本的に新人4人がかりでやったことを、
プロは1人でやるらしい。


ここまで気持ちがこめられた製品を自分が売り込むことができるのは
きっと嬉しいことだろう、と同時に責任重大。


もし、近い将来、俺が何らかの営業的数字を挙げられたならば、「よっしゃ!」という喜びだけでなく、同時に製品に携わった方々に感謝せにゃいかんな、そう感じた。
営業はみんなが積み上げてきたものが一気に「結果」に変わるところ。
喜び・感謝・責任感。全部一度に感じられる。


就職活動中、メーカー志望な点がイマイチ不明瞭な気がしていたが、
今日は「やぱメーカーっていいよね」そう感じられて、嬉しかった。